現役日本語教師がお伝えする!【420時間養成講座の総合情報】

日本語教師養成講座の総合情報ブログ。授業の内容はじめ各学校の特徴や費用、日本語教師の求人など日本語教師にどうやったらなれるか?

【日本語教師の情報収集】オトクな無料イベントに参加しよう

日本語教育業界の情報収集方法

 

まだまだ情報も少ない日本語教育の業界ですが、その道を専門としている業界書籍の会社はじめ有名どころは数社あります。日本語教師養成講座の情報を各社調べることも重要ですが、広く一般的な業界情報の収集は先だって役に立ちます。

 

スリーエーネットワーク

イベント・その他情報 | スリーエーネットワーク

 

業界最大手の一つ、「みんなの日本語」という教科書を出版している会社のイベント情報です。全国を網羅したトピックと採用情報も掲載しています。

 

とくに教科書の会社らしく、教材の教え方講座などのオトクなイベント情報をのせています。

 

アルク

日本語教育に関するセミナー・イベント|日本語・日本語教師|アルク

 

語学教材の大手、アルクのHPです。英語や日本語など語学教材で見たことがある人は多いかもしれません。就職情報はありませんが、セミナーや各種の業界情報が満載のHPで見ごたえ十分。

 

日本語教育業界について知らない方は、最初の接点として、最適ではないでしょうか。

 

③そうがく社

日本語イベント情報

 

こちらも書籍関係の会社の運営するHP。業界セミナーはじめ、研究会系や学会系のセミナー情報を網羅。無料だけではなく、有料のイベント情報がたくさん掲載されています。研究情報は、その道のプロや最新の研究動向を知るのに役立ちます。

 

すこし日本語教育をかじった人や、内容の分かる人向けと言えるでしょう。

 

上代表的な三社をご紹介してみました。

他にも、みなさんご存じの役に立つHPなどはありますか?もしご存知でしたらコメントに残して頂ければ幸いです。